TOP
CUSTOM BIKE
SHOP
INTERVIEW
HISTORY
DICTIONARY
FEATURE
HISTORY
June 30th, 2016
FLATHEAD
フラットヘッド(サイドバルブ)の歴史
ハーレーダビッドソンの歴史において45年間もの長きに渡り扱われていたフラットヘッドエンジン。サイドバルブという、4サイクル・レシプロエンジンの中のひとつの形式が採用されたもので、製造年は1929年~74年。
June 29th, 2016
KNUCKLEHEAD
ナックルヘッドの歴史
ハーレーダビッドソンの歴史において、量産車として初めてOHV=オーバーヘッドバルブのメカニズムを採用したのがナックルヘッドである。製造された期間は1936~47年の11年間で、設計・開発を担当したのはウィリアム・S・ハーレーだ。
June 28th, 2016
PANHEAD
パンヘッドの歴史
ナックルヘッドの後継モデルとして、1948年にリリースされたパンヘッド。ハーレーダビッドソン初となるアルミヘッドを持ったエンジンで、アメリカの古き良き時代、いわば黄金期に産み落とされたアーリー・アメリカンモデルである。
June 27th, 2016
SHOVELHEAD
ショベルヘッドの歴史
1966~84年までの18年間製造されたショベルヘッド。生産が終了してから早30年以上が経つが、このエンジンはアメリカが最もアメリカらしかった黄金期に生まれたもので、度重なる不運を乗り越えて存続してきたエンジンでもある。
June 26th, 2016
EVOLUTION
エボリューションの歴史
雑な設計管理を払拭するために、原点に立ち戻り産み落とされたのが、このエボリューションエンジンである。ナックルヘッド誕生の1936年以来続く1カムOHV形式。それを踏襲したエボリューションはその名が示すように進化したモデルなのだ。
June 25th, 2016
TWIN CAM
ツインカム88(ファットヘッド)の歴史
エボリューションの後を継ぐ、ツインカム88(エイティー・エイト)。別名ファットヘッド。カムシャフトが1本から2本へと変更され、排気量はエンジン名にもある通り88キュービックインチ(=1450cc)まで上げられたモデルだ。
June 24th, 2016
V-ROD
ブイ・ロッドの歴史
ハーレーダビッドソンが遂に、水冷のモデルをリリースした。その名もV-ROD(ブイ・ロッド)。DOHC(ダブル・オーバー・ヘッド・カム)の60度V型エンジンを搭載するまったく新しいモデルの登場である。
June 23rd, 2016
INDIAN MOTORCYCLE
インディアンの歴史
かつては伝説のバイクメーカーとして一目置かれた存在だったインディアン・モーターサイクル。他の追随を許さない抜きん出た性能を保持した多数のフラットヘッドVツインをラインナップ。ハーレーダビッドソンに対して多大な影響を与え続けた名門であった。
June 22nd, 2016
TRIUMPH MOTORCYCLES
トライアンフの歴史
イギリスが世界に誇るバイクメーカー、トライアンフモーターサイクル。誕生から現在に至るまでの軌跡を追うと、実に130年もの長い歴史を持っていることが分かる。ここでは紆余曲折を経て、その都度不死鳥のごとく蘇ってきた変遷を紹介する。
June 21st, 2016
YAMAHA SR400/500
キャブからFIへ
SRは1978年のデビュー以来、『シングルスポーツ』としての基本設計は変わっていない。歴代モデルの中でもトップを争うほどのセールスを記録した1988年モデルから、SR史において最も大きな変更となったFI(フューエルインジェクション)化までの流れを見ていこう。
June 20th, 2016
YAMAHA SR400/500
ディスクからドラムブレーキへ
1978年のデビュー以来、不動の人気を誇るSR400。ブレることないポリシーに支えられ、一貫したスタイルを保ち続けているのがその大きな要因だろう。ここでは'78年の発売から'85年の18インチ化、ドラムブレーキへの変更までを追う。
June 19th, 2016
KAWASAKI W
W650(W400、W800)の歴史
W系最後のモデル、W3が市場から姿を消して25年が経った1999年。カワサキは満を持して、Wの名を冠したW650を発表した。1960年代の英車の雰囲気を色濃く漂わすフォルムには、古典的なバーチカルツイン・エンジンが搭載された。
ハーレーの歴史
フラットヘッド
ナックルヘッド
パンヘッド
ショベルヘッド
エボリューション
ツインカム88
V-ROD
海外バイクの歴史
インディアンモーターサイクル
トライアンフモーターサイクル
ヤマハ SR400/500の歴史
キャブからFIへ
ディスクからドラムブレーキへ
カワサキ Wの歴史
W650(W400、W800)までの変遷
NEW ARRIVED
H-D FL 1980
SPIKE CHOPPERS
CUSTOM BIKE
BOOTLEG koumi
長野県南佐久郡
SHOP
H-D EVOLUTION 1992
MAD LOUT MOTORCYCLE
CUSTOM BIKE
CUSTOM BIKE
SHOP
INTERVIEW
HISTORY
DICTIONARY
ABOUT
▲