H-D FXSB 1983
WEST VILLAGE CUSTOM CYCLES
夢路をたどる
艶なし単色の生一本
「基本的には、年式は当然お客さんにとって意味のある年式。今回は生まれ年ではないんですけど、一応ちょっとした理由のある年式を使ってます。車種は別にどれってことはないんですけどね」
いきなり意表をつくコメントから始まったのは、三重県の『ウエストヴィレッジカスタムサイクルズ』作のショベルヘッド。普通、車種を優先して年式はその次に来るものだが、ココではそれが逆である。あくまで所有欲を満たす上で重視するのは、オーナーにとって何らかの理由を持った年式というのも一興だ。
1983年式のFXSBローライダーがベースである。そしてオーダーされた内容がまた店主の西村さんの頭を悩ませたところで、端的に言えば、買ったのはショベルだけどナックルやサイドバルブのようなヴィンテージスタイルにして欲しいというものだった。
「希望を見せてもらっても、それはナックルだからその雰囲気は出ないよって(笑)。でもそれが良いってことだったので、じゃあショベルでそれっぽくしようかっていうのがスタートですね」
ナックルやサイドバルブといったヴィンテージバイクは、タンクやフェンダーなどの主要パーツのひとつひとつが既に見栄えが良い。それはそもそものデザインを始め、長い年月を経て浮かび上がる風合いがそうさせるもので、金では決して買えない時間を味方に付けた代物(しろもの)だからこそ希少性も高い。
「ヴィンテージバイクはそのままで十分に格好良い。でもショベルでそれをやろうとするといかにもになってしまうので、そうならないように見せるのが大変だったかな。そこが一番悩みましたね」
まずはガスタンクである。最初から付いてた物をナローに加工して、分割仕様にリメイク。そして次に艶落としで、艶のあるところを徹底的に排除して、鈍い濡れ色を表現。外装からエンジンまで、サンドブラストのメディアをその都度変えて隈なく処理されている。
「メディアって種類によって表面の仕上がりが全然違うんです。荒いのだと表面がざらざらでかっさかさなんで、メディアを細かくしていって仕上がりをさらっとさせてる。つるっとというよりはさらっと」
オーナーが願ったシルエットを金属加工で再現するのと同時に、色というよりはこうした光沢の表現法にも並ならない熱量が注がれている。そしてこの反射する箇所のない吸い込まれるような目にやさしい心地は、求めた通りに、ヴィンテージバイクのそれと響きあう。
HARLEY-DAVIDSON FXSB 1983 DETAIL WORK
HANDLE
ハンドルはエボリューションスプリンガー用を使い幅詰め。ステンレス材の表面をサンドブラストで措置。
FRONT FORK
フォークにパウコ製74スプリンガーを装着。PM製ブレーキキャリパーもサンドブラストで光沢を排除する。
GAS TANK
ポイントの一つに挙げるタンクは最初から付いてた物を分割タイプにナロード加工。塗装無しのクリアー仕上げ。
ENGINE
ロッカーカバーやプッシュロッド、カムカバーまで全てブラスト処理。ブラスパーツをアクセントに起用する。
MUFFLER
往年のヴィンテージスタイルをブラッシュアップして単一で製作。リアのバナナキャリパーもブラスト済み。
REAR END
ボバーライクなリアフェンダーに合わせたストラットは一品製作。飽きの来ないシンプルな造形とされる。
BUILDER’S VOICE
WEST VILLAGE CUSTOM CYCLES
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