KAWASAKI W650
A BEARD
エンターテイナーの
むっちり芳醇な口当たり
毎回新たな興奮と、思わず頬がゆるむようなエンターテインを披露する『ビアード』の今回の一台は、カワサキW650がベースだ。コンパクトにむちっと凝縮されたエクステリアは期待を裏切らず、要所にほどこしたスパイスもまた然り。同店に限っては、「パーツを取り付けてハイ終わり」、は通用しない。
「まあローダウンしたかったんですけど、Wってローダウンすると絶対エンジンの角度がちょっと後ろ向きに立ってしまう。だけどエンジンはそのままの位置で車高を下げたい。でもそうすると今度はフロントがエンジン寄りになっちゃう」
そこで代表の上田さんは、ネックの角度を調整することでこの問題をクリア。エンジン角をずらすことなく、ローアンドロングのスタイルを形成させた。そして、前後の太目のタイヤである。ノーマル18インチから16インチへの換装が、低くファットな雰囲気に寄与しているのは言うまでもないだろう。
ブラックとシルバーでまとめたフォルムからは、いつもの闊達なビアード節にプラスして、タイをシュッと下ろしたかのジェントルな香りが舞う。そこで、フォークカバーとタンク、リアフェンダー、マフラーといったそのしろがね色に焦点を合わせたい。
まずフロントには、メーカー不明のフォークカバーを装着してボリュームアップ。次にタンクだが、これはスズキGS50用を流用加工したもの。Wの全体像に合わせてチョップしたそれは、給油口を開けるとその中に『A BEARD』の刻印が打ってあるというオーナーに嬉しなプレゼント付きだ。
「オーナーだけの喜びというか(笑)。タンク自体はフィットするように幅を詰めて、あとは縁のリブがあるとカッコ悪いんで全部切って作り直してる」
リア周りは、シートレイル以降の骨格をモディファイ。そこにほんの申し訳程度の長さでフェンダーをマウントすることで、リアタイヤの迫力を最大化。後方から眺めた剥き出しの光景はなかなか壮観である。
左右出しとしたステンレス製マフラーも、ストレートではなくアールを付けて下方排気でデザイン。また、エンドに真鍮チップのアクセントを取り入れるなど、さりげなくも創作的な遊び心は点在。作り手の、険しくも胸躍る鼓動がそのまま伝わってくるようだ。
国産車のカスタムを触らせたら硬過ぎずやわら過ぎない口当たりで老若男女の舌をうならすエンターテイナー。演者自身の楽しむ姿勢から生まれたカスタムは、その純度が高い分、喉越しも至ってかろやかだ。
KAWASAKI W650 DETAIL WORK
HANDLE
市販のZバーを一度全部ばらしてリメイク。エッジの部分のみ再利用して長さを調整し直したオリジナル。
FRONT FORK
フォークは純正をローダウン。キャリパーをフォーク前に移動させヴィンテージ風にシングルピストンを設置。
GAS TANK
スズキGS50用を加工したガスタンク。トップには車名に与えたMid Night Riderのグラフィックが入る。
OIL COOLER
ハーレー用のアタッチメントを使ったオイルクーラー。マフラーの造形と呼応させるかのように配管もワンメイク。
MUFFLER
左右出しとしたマフラーはステンレスで製作。エンドに真鍮チップを装着。サイドカバーにはスイッチを移設。
SEAT
シートレイル以降のパイプを加工。短く詰めたリアフェンダーに合わせてシートも骨格にツライチで製作される。
BUILDER’S VOICE
A BEARD
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FAX | 0829-32-5144 |
SHOP | A BEARDのショップ紹介 |
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