YAMAHA SR400 1997
LAMP CYCLE
得意技を全身にまとう
大人の雰囲気を醸すSRボバー
SRを中心に、ストリートに映える均整の取れたクリーンなカスタムをリリースし続ける福岡の『ランプサイクル』。今回のマシンも、“らしさ”が存分に発揮されたものだ。
ランプサイクルで、代表松隈さんの右腕として共に行動する若手ビルダー、猪熊(いのくま)さんにカスタムの経緯を聞いた。
「ベース車両はストック状態でした。まずは要らないところ、例えばタンデムステップなどを削ぎ落として、ローリング状態からオーナーさんと打ち合わせしながら作業を開始しました」
フレームはサス受けの後ろからをカットし、定番のループフレームを製作。この辺りのメタルワークはこうしたカスタムを数多く手がけてきた同店の真骨頂。リアフェンダーのタイヤへの被さり具合やテールランプのマウント位置など、テール周りの造形には特に気を遣ったという。
また、振動の強いSRゆえの配慮も。フェンダーやステーの割れを防止すべく、上下から挟み込む形のステーを製作。しかしそれらは、一見して見えない位置に設けられている。
一方、エンジンはストック。ヘッドからクランクケースまでをブラックアウトし、クラッチカバーはヌルッと光る程度のポリッシュを施すことで、エンジン周りにコントラストを生んでいる。またキャブは純正ながら、乗り味を楽しんでもらえるようにとパワーフィルター仕様に変更している。
タイヤサイズはフロント18/リア18インチの純正ホイールに、LOADSTAR製4.5サイズのボリュームあるタイヤを履かすことでボバーライクなスタイルを演出。そこにオーナーこだわりのブラウンのペイントと、タンクに描かれたシンプルなラインが大人の雰囲気を醸す。
そして、ランプサイクルが重要視するカスタムセオリーの1つが、『乗り手とバイクのフィッティング』である。
「どんなカスタムでもそうですけど、バイクだけカッコよくても意味がないと思うんです。お客さんが跨ってカッコよくなるように心がけています。ハンドル、シート、ステップは何度かお客様に来店をお願いして、最適なポジションになるようにフィッティングしました」
オーナーファーストという基本姿勢。これこそがランプサイクルがカスタマーから愛される所以(ゆえん)だろう。
SRの持つ純正の良さを活かしつつ、随所に程よく手を入れたSRボバーカスタムの好例と呼ぶにふさわしい今回の一台。次回作もきっと、『らしい一台』を見せてくれるはずだ。
(写真・文/マツモトカズオ)
YAMAHA SR400 1997 DETAIL WORK
HANDLE
ノーマルスイッチボックスを排しデコンプも移設。シンプルにまとめたハンドル周り。グリップはアマルタイプ。
GAS TANK
初期型SRに採用されていたナローなタンクに換装。キュッと締まった細身なスタイルの演出に一役買っている。
MUFFLER
サイレンサーはランプオリジナルのリバースコーンタイプ。フットコントロール系はミッドコンに換装された。
ELECTRICAL BOX
シート下に違和感なく設けられたオイルタンク風電装ボックスにはCDIやリア周りの配線がまとめられる。
SEAT
こだわりを垣間見るリア周り。シートはランプのオリジナル。イグニッションは電装ボックスの位置に移設。
REAR END
リアサスはGOODS製ローダウンサスペンション。タイヤとフェンダーのクリアランスも絶妙なポジションに。
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LAMP CYCLE
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