H-D FLSTF 1997
KATSU MOTORWORKS
淡麗なオールドスクールを
初挑戦の技巧でフィニッシュ
近年製作したモトグッツィベースの前衛的カフェレーサーが話題を呼び、海外からも注目を集めている福岡の『カツモーターワークス』。久しぶりにショップを訪ねると、ハーレーのパンヘッド、ショベルヘッド、エボリューション……。製作途中だというチョッパーたちが店内に整然と並んでいた。
そんな前作のカフェレーサーが話題を呼んだ同店だが、店主の勝本さんは生粋のチョッパー愛者だ。その好きを探究した姿勢と感性に焦がれるファンは少なくない。さて、では今回は最新作にフォーカスしてみたい。
「以前は前後16インチで74スプリンガーという低くてファットなスタイルだったこのエボを、オーナーさんがチョッパーにしたいということでリメイクしました」
オーナーからの注文は概ね以下の通りだ。フロアボードをフォワコンに。2連ヘッドライト。先端にピースマークをあしらったシッシーバー。リア18インチ。その他の部分は作り手の裁量に委ねられたという。そして、フロントエンドはショベル純正35mmフォークを選択。フロントホイールはチョッパーの定番、21インチを履いた。
「フォークは6インチ伸ばしました。フロント21インチでアップスイープのマフラー、シッシーバー、この組み合わせでノーマル長だとちょっとなあ……と思って。普通に乗れてカッコいい長さを考えたら6インチオーバーに落ち着きましたね」
リジッドフレームと比べてチョッパーには不向きとされる見方もあるソフテイルフレームを用いつつも、ナロー&タイトに仕上げてくるあたりは、さすがチョッパー愛者といったところか。
そうして仕上がった、淡麗な佇まいのこのマシン。氏が最も尽力し、また苦心した箇所は塗装である。
カツモーターワークスではペイントも勝本さん自身が手掛ける、いわゆるワンストップショップだ。これまで数々の塗装を手掛けてきたが、今回ばかりは少々戸惑ったと話す。
「オーナーさんからエイジングを頼まれて、やったことないから最初は断ったんです。でも途中から不意に挑戦してみたくなったんです。ネットで検索しまくって、いろんな人に聞いて、画材屋なんかにも行きましたよ」
トライ&エラーを重ねること10回以上。ようやく導き出した自身のレシピでこの難題をやり遂げた。
「未知の世界でしたね、エイジングは。もうやりたくないです」、と笑う勝本さんだが、氏の更に進化したマシンたちを見てみたいと思うのは、きっと私だけではないだろう。
(写真・文/マツモトカズオ)
HARLEY-DAVIDSON FLSTF 1997 DETAIL WORK
PAINT WORK
苦闘の跡を垣間見るペイントワーク。クラックや汚しの技は、これが初挑戦とは思えない完成度をみせる。
FLAMES
塗装面はパールを吹き、半艶のクリアで仕上げている。線の細いフレイムスは勝本さんのフェイバリット。
FOOT PEDAL
ベースがFL系のため、純正はフットボード仕様。その純正マスターを再使用するべくペダル類はワンオフ製作。
MUFFLER
元々アップスイープ&トランペットだったが今回のカスタムでパイプを延長し、サイレンサーをフィッシュに。
SEAT
ワンオフのキング&クイーンシート。ロングツーリングに出るオーナーのため、快適な背もたれ部が設けられた。
SISSY BAR
オーナー希望のピースマークは鉄パイプとフラットバーを使用して製作。シッシーバーは6角のパイプで造出。
BUILDER’S VOICE
KATSU MOTORWORKS
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