H-D XL1200R 2006
TRAMP CYCLE
大容量の難題に応える
約束されたアビリティ
これまでに繰り出してきたカスタムマシンは総じて、不可侵な完成度を誇って来た。この『機能美』に代表されるプロポーションがトランプサイクルの美質で、全方位に渡って隙がない作りは至って自然体を装うが、それはあくまでも研ぎ澄まされたボディシェイプの上に成り立つもの。
得意とする機種のスポーツスターを使い、同店ならではのバランス感覚をもって着地させた一台である。元々はドラッグスタイル系にフルカスタムしていたものを、ガスタンクの増量を希望したオーナーの依頼を受けてリメイクしたものだと、代表の長岡さんは言う。
「ツーリングでも周りにツアラー系の方が多かったみたいで給油回数を減らしたいと。出来たら20リットルぐらい入るようにって簡単に言われたんですけど、元々が10リットルぐらいだからその倍って話になるんですよね(笑)」
突如として高ハードルな要望が舞い込んだが、それを形にするのが作り手の使命。20リットルという大容量をいかにスタイリッシュにまとめるか。正攻法でいけば角ばった形状の方が容量は稼げるがそれだとどうしてもイメージが合わない。そこで今回は全体に柔らかな丸みを持たせて、ローマウントで造作が整えられた。
「チョッパーじゃない限りはハイマウントがそんなに僕好きではないんで可能な限り下げたいと。でも20リットルというのがあるのでちょっとでも容量が取れるような位置でマウントしてます。あとはそれに合わせて足周りから全部リフレッシュしてますね」
タンクだけ換えたのでは格好が付かないことから、まず背の高い乗り手に合わせて車高をアップ。前後を19/18インチ径として、ホイールにサンダンス製エンケイホイールを採用。
フロントフォークにはトランプサイクルが正規総輸入元を務めるレーシングブロス・ジャパン製カートリッジを挿入し、リアショックにも同じくレーシングブロス・ジャパン製を重用。デザインと機能性を備えたサスペンションブランドで臨戦態勢が配備された。
また、前後フェンダーやマフラー、バックステップ、ウインカーなどにはオリジナルパーツを採用して全体のグレードを引き締め、最終地点に向かい一気に密度が詰められてゆく。そして、仕上げに派手さを嫌ったダークトーンのグレーを彩ることでトランプサイクルのカスタムは完結する。この、いつフィールドに立とうとも瞬時に観衆を沸かす光彩が、物作りの本質と正対し続けるショップの約束された力だろう。
HARLEY-DAVIDSON XL1200R 2006 DETAIL WORK
FRONT FORK
フォークにはレーシングブロス・ジャパン製カートリッジを挿入。インナーチューブはイオンプレーティング処理。
FRONT WHEEL
サンダンス製エンケイホイールにブレンボキャリパーを装着。フェンダーはトランプのオリジナルパーツ。
GAS TANK
大容量の20リットルを確保しつつも違和感なくスタイリッシュにまとめられた造作。塗装は濃いグレーとなる。
SEAT
シートは既存のオリジナルよりだいぶ厚みを持たせた新製品。リアフェンダーもトランプ製のショートタイプ。
MUFFLER
不動の人気を誇るオリジナルのフルチタン製マフラー。同じくバックステップも定番のオリジナルをチョイス。
REAR SUSPENSION
リアにはトランプ監修の元で設計されるレーシングブロス・ジャパン製をセット。機能美は確実に継承される。
TRAMP CYCLE
住所 | 大阪府大阪市都島区中野町 |
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電話 | 06-6882-1133 |
FAX | 06-6882-2224 |
SHOP | TRAMP CYCLEのショップ紹介 |
営業時間 | 12:00 ~ 19:00/12:00 ~ 18:00(祝日) |
定休日 | 日曜日、月曜日(店頭業務休業)、第2月曜日 |