HARLEY-DAVIDSON FXS 1978
CRIB MOTOR CYCLE
着せ替え仕様の
ボルトオン・ハードテイル
前後21/18インチホイールからなる1978年のFXSローライダーがベースである。瞬時に、「えっ!?」と感じたファンもきっといることだろう。そう、あのサス付の名車ローライダーの面影はサッパリと取り払われ、ご覧のチョッパーに変貌を遂げたのだ。
一見すればリジッドフレーム。しかし注意深く見直すと、4速フレームにハードテイルを取り付けた仕様だというのが分かる。ボルトオンのハードテイル。これが今回のカスタムテーマだ。
クリブモーターサイクルの小川さんは、もともとサス付きの4速フレームでチョッパーを作ろうと思っていたそうだ。しかし、付き合っていくうちにサス付きに飽きてしまい、やっぱりリジッドフレームにしようかと考えていた時である。「ここで買い替えるのは負けたようでなんか嫌だった。だったらボルトオンハードテイルでカッコ良くできれば良いんじゃないのって。悔しいからなんとかしたかった(笑)」。
ボルトオンでリジッドライクなスタイルがキマれば、もし、またサス付きに戻したくなっても問題はない。逆にリジッドフレームの場合は無理だけど、4速フレームなら一粒で二度おいしい的な選択が出来る。俄然やる気の高まった小川さんは、早速作業に着手した。
リジッドフレームが最も映える黄金比的トライアングル(三角形状)を出すべく、シート下のフレーム高を落として幅を細くするためにすべてをリメイク。そして、この箇所を作り直したため市販品のハードテイルが付かなくなったのでワンオフで製作し、センターを出してフィニッシュされた。
4速フレームに果敢にチャレンジしたからこそ実を結んだ、見るもスタイリッシュな一台である。小川さん自身の愛車であるFXSローライダーは、こうした新たな課題を突破するための実験台的な側面も持ち、そこで得た体験をお客さんへとフィードバックしている。そしてこれにより、説得力のあるアドバイスが可能となるのだ。
ちなみにこのチョッパー、先ほどの『一粒で二度おいしい』的発想にもつながるのだが、この状態でずっと乗っているのではなく、その時々の気分で外装を変えるそうだ。ある時はドラッグバーで、別の日はエイプハンガー。タンクやシートも数種類を使い回していると言う。小川さんの言葉を借りれば、『着せ替えチョッパー』。意表をつくアイデアだが、実はこれも彼の、「バイクを乗り換えずに楽しんでほしい」というメッセージの現れなのだ。
「一回買っちゃったから意地でもカッコ良くしてやろうって。肝心なのは4速フレームをあきらめないことですね(笑)」
せっかく買ったバイクだから長く乗りたいし、お客さんにもそうして欲しい。クリブの手掛けるカスタムは、深い。
HARLEY-DAVIDSON FXS 1978 DETAIL WORK
HANDLE
ドラッグバーとストレートライザーのスタンダードな組み合わせ。拘りはなくその日の気分で替えるとのこと。
GAS TANK
ワンオフのスポーツタンクは先輩のLOVE EAR ARTがペイント。クラック塗装がなんとも良い雰囲気だ。
SEAT RAIL
シート下のフレーム部分、シートレールは全部カットされ作り直された。高さを落として幅が詰められている。
HARD TAIL
最大のポイントになるワンオフのボルトオンハードテイル。違和感ないリジッドライクなフォルムを形成する。
MUFFLER
攻撃的なショットガンは店にあった物を有効利用した部位。錆を伴ったマウント部の荒々しい処理が乙だ。
SISSY BAR
シッシーバーは店に転がっていた材料を使い簡素に作ったもの。汎用フェンダーにはメッキ処理だけ施された。
BUILDER’S VOICE
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