HARLEY-DAVIDSON FXSB 2015
SUNNY-SIDE GARAGE
スポーティーに起動する
いまだに秘めたあの緑色
相手に応じて、ちょうど満たされる分量の元気をくれる店主だ。少なくも多くもなくて、両手に広げたそれでひとりひとりの空気までも読んで、適量のマジックをかけてくれる。お店を後にする人の表情に皆かげりがないのは、きっとそんな氏の気だてによるものだろう。
「これは、まあウチらしいんですけどスポーティーに作り上げました。操作がしやすいようにハンドル周りやホイールもなるべく軽い物で、タイヤはしっかり路面に喰い付くようなエイボンのタイヤを使ってます」
そう背筋が伸びた声で話すのが店主の須川さんだ。2015年式FXSBブレイクアウトは、スポーティーさの中に、同店固有の『走り』を意識したセットアップで固められている。まず、バネ下重量の軽減による実走感から尋ねてみた。
「もちろん走りは違います。走り出しのゼロ発進や、コーナリング時の気軽さというか操作のしやすさは確実にノーマルより楽ちんになってます。止まる時もタイヤがしっかりグリップするのを選んでますし」
フロントのサスペンションにはサンダンス製トラックテックのスプリングとオイルを採用。高次の走行を実現する人気パーツでコシのある緩衝性を確保し、トリプルツリーには伊国レビュフィニ製を使い、フロント周りの高級感を高めている。そしてトリプルのネック角は、変更すると切れ込みが大きくなって乗りづらくなることからノーマル角を保持。これはPM製のホイールサイズに関しても同様のロジックで21インチのままとされている。
「フロントのサイズを上げてしまうと曲がる時に怖くなってしまうんですよね。だから乗り味優先、安全が優先のウチの選択はこういうノーマルのディメンションです」
外装にはブラックラインのタンクとミルウォーキー・ブレイクアウト用リアフェンダーを合わせ、フロントフェンダーやタンクコンソールなどにオリジナルのドライカーボンパーツをアクセントに付加。異素材による共演でブラックボディの立体感を増し、グレードを高めている。
こうしたカスタムをしれっとこなす須川さんだが、取材にお邪魔する際は常に濃度の高い時間を過ごすことになる。何も撮影するタイミングだけが全てではなく、その前後にこそ胸躍る時間が詰まっていて、そんな氏の瞳にはまだ赤ん坊の頃の緑がかった深みが残っている。
HARLEY-DAVIDSON FXSB 2015 DETAIL WORK
FRONT FORK
ノーマルフォークにサンダンス製トラックテックスプリングとオイルを注入。インナーはDLCコーティング。
FRONT WHEEL
21インチホイールはPM製フォーミュラを装着。フロントフェンダーはオリジナルのドライカーボンパーツ。
GAS TANK
ブラックラインのタンクを流用。ワンポイントになる中央のタンクコンソールはオリジナルのドライカーボン。
ENGINE
十八番のインジェクションチューンを施したストックエンジン。アクセサリーパーツはローランドサンズ製。
MUFFLER
攻撃的なエンド形状のマフラーは米国バンス&ハインズ製。車体のカラーリングに合わせてブラックに塗装。
REAR WHEEL
フロント同様にホイールとローターはPM製フォーミュラ。極小ウインカーはトライジャ製ミニLEDタイプ。
BUILDER’S VOICE
SUNNY-SIDE GARAGE
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