HARLEY-DAVIDSON FXE 1980
POWER GARAGE
バイクとしてどうか
貫く先のブローバック
「峠に行くのが好きなオーナーなんで、ワインディングも走れるように。まあ走りを重視して作ったようなバイクです」
宇都宮のパワーガレージが製作した’80年式FXEは、4速フレームがベースの、どちらかと言えばリジッドフレームでは飽き足りない通好みのモデル。その車高を低くし過ぎないよう全体との調和を計り、コンパクトに絞り上げたチョッパーだ。
エンジンは、内燃機作業も自社でこなす店主浦島さんの手によりクランクバランスから取られ、内部にハイカムをインストール。何気にちょこっとやってる、と話す氏のライトチューンが施されている。何よりロッカーカバーに入ったスリットが、注目箇所であることを無言でアピールする。
一方、フロント周りはどうだろう。フォークはスポーツスター1200Sのアジャスタブルタイプを使用。オーナーが見付けてきたヘッドライトに、ハンドル周りはライザーまでがワンオフである。既製品をベースに、どうしても形が好きになれなかったことから下のボトムライザーをアルミで削り出し、紫に塗ったカラーがうまくアクセントに効く。
次に、一品物ならではの手の込んだハンドルは、スチールパイプと平板のフラットバーという形状の違う金属を使ってジョイント。当初のテーマに掲げた操作性を損なうことなく、カスタム屋としての遊び心を加えたこうしたフレーバーがなんとも心にくい。
左右出しのマフラーもアイキャッチに映えるが、そのまま視線を下に向けると、いかにも剛性の高そうなフットコントロールに目が留まる。PM製のフォワコンとおぼしきデザインはしかし、よく見ると流麗なだけではないタフネスに耐えうる質実剛健な風体だ。
「PM製を加工したのかな。なにげにこうした動く部分は操作性に関わってくるんで。まあちょっとしっかり作ってあげないと、バイクとしてどうなのかなというのはあります。でもノーマルと何が違うんだと言われたら大して変わらないんだけど」
かつての職人が皆そうであったように、浦島さんは無駄口を挟まない。寡黙といえばそうだが、間の取り方で何かが伝わる。感じるものがある。
「この手のチョッパーは得意といえばそうですね。あまり汚いバイクはちょっと……、嫌ってわけではないんですけどしっかり作られてた方が(笑)。まあなんか作るとこうなっちゃいます」
聞くまでもなく分かっていた。こうなっちゃうことを。一連の間のなかで、多くを語らないからこそ強く伝わるものも、ある。
HARLEY-DAVIDSON FXE 1980 DETAIL WORK
HANDLE
見応えあるハンドル周り。パイプとフラットバーを組み合わせて作ったハンドルに、ライザーもアルミでリメイク。
FRONT FORK
フォークはスポーツスター1200S用。ホイールはショベル用をブラックアウトしてレーシングレッドが差し色に。
GAS TANK
タンクは市販のエッグタンクを採用。ペイントはオーナー自らが知り合いの店に持ち込み塗ってもらったもの。
ENGINE
専門的な内燃機作業も行う浦島さんの手によりエンジンをライトチューン。ハイカムを組んでセットアップ。
FOOT CONTROL
操作系はPM製をベースにモディファイ。左右出しとしたマフラーには意匠性のあるヒートガードを装着。
SEAT
派手な外装のペイントにあわせてシートはホワイトを選択。リアフェンダーは攻撃的なまでのショートタイプ。
BUILDER’S VOICE
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