H-D SHOVELHEAD 1979
ENDO AUTO SERVICE
連続的うねりからの
舞い降りる黄金の律動
ローアンドロングの着座位置から、まるで地面すれすれを低空飛行するような浮遊感が味わえるカスタムスタイルだ。グースネックフレームをベースにしたこのシルエットは『遠藤自動車』が一貫して発信し続けてきたお家芸で、このフォルムに焦がれる乗り手は引きも切らずに全国から訪れる。
同店の中でもスペシャルな部類に位置するのがこのショベルヘッドだ。まず華やかな外装のカラーリングに目がいくが、マフラーやフロント周りを始めとしたトリッキーな金属加工物にたっぷりと労力が費やされている。この、既製品ではとても叶わない独創性が要(かなめ)だ。
「ちょっとドラッグレーサーの要素もありつつですね。まあ基本的にはレーシーな感じを目指してました。あとはやはりタイヤが太いので、それとバランスが取れるようにいろんな箇所にインパクトを付けようとは考えてましたね(笑)」
番頭の大柿さんは特に、見た目にも強烈なマフラーに手間がかかったと回想する。曲がっているパイプをいくつもつなげて製作したというそれは、言葉で言えばそれだけだが、その工程にはうんと時間が注ぎ込まれた。
「最終的にOKを頂いたんですが外せなかったんです。絡みつき過ぎて外すことが出来なかったのが一番びっくりしたポイントですね(笑)。なので少し切断して一回外して、分割式にしたというのが苦労話でもあります」
フロントのスプリンガーフォークは交流の深い米国のビルダーによるオリジナル品で、そこにカウルを配備。グースネックに取り付けるのは初の試みだったため、意外と切れ込んだ時に当たる箇所が多く、そこを丁寧に削って成形していったと言う。
「元々大きかったんですけどだいぶ小さくなりましたね。まあ結果的に見た目はこっちの方が良かったと思います。他には太いタイヤに合わせて作ったシーシーバーですか。ロングツーリングとかの時に荷造りをカッコ良くしたいというお話からですね」
最低限の長さで、荷物を積んでない時でも違和感がないようにと、全体の雰囲気に合わせて作ったセクションである。そして脈どころに配した真鍮や金メッキなどのゴールドパーツだ。ハンドルやステップ、シッシーバーに続いてエンジンロッカーボルトやオイルラインなど、それらが外装を彩るカラフルなリーフと相まって有機的に作用。マフラーに端を発する連続的なうねりが全体へと広がり、その血の通った律動がすべてを包んでいる。
HARLEY-DAVIDSON SHOVELHEAD 1979 DETAIL WORK
HANDLE
手前に引いたワンオフハンドルは操作性も良好。グリップやレバー、スイッチなどには真鍮パーツを使用する。
FRONT FORK
遠藤自動車と交流の深い米国ビルダー、アンソニーによるオリジナルフォーク。そこにリサイズしたカウルを装着。
GAS TANK
ガスタンクはオリジナルで、塗装には新たにゴールドリーフを追加。全体の真鍮や金メッキパーツと共振する。
OPEN PRIMARY
ミッドコントロールは汎用をベースにして加工。手間暇のかかった部位とのこと。ベルトカバーには彫金が施行。
MUFFLER
見せ場となるマフラーはパイプをつなぎ合わせて完遂。エンドにはブラスキャップを当ててアクセントとする。
REAR END
250ワイドのタイヤサイズに合わせてシッシーバーを作製。積載性と全体との調和を図った造形に仕上げられた。
BUILDER’S VOICE
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