H-D FLHX CVO 2017
SURE SHOT
シャーシダイナモの導入で
100馬力超のファンライド
贅肉を削ぎ落したハイブレッドなフルスクラッチカスタムで名を轟かす千葉県の『シュアショット』。今回は同店では珍しい、バガースタイルにまとめた一台。
「初めてではないけどココまでのバガーカスタムのオーダーはなかなかない。ベースはCVOという既にカスタムされたグレードの高いモデルなんですけど、どうやらお客さんの近くに同じ色のモデルを買った人がいたみたいなんですね」
そこでシュアショットらしいカスタムをして欲しいという依頼を受け、代表の相川さんは主にペイントに焦点を当ててコンバート。またサイドバッグやタンクを伸ばした激しい形状にはしたくないというオーナーの意向を踏まえて、派手過ぎない渋めのテイストに舵を切った。
「チョッパーと違って外装に覆われてる面積が広いのでペイントが重要かなと。ペイントでどう魅せるか、プラス、ディティールで統一感を出していく感じ。パーツチョイスと、ちょっとした鈑金加工で味付けしています」
ペイントは十年来の付き合いという千葉の名店『ロッズデザイン』に信託。かなり気合を入れてやって頂いた、というブルー地のグラフィックはマスキングとエアブラシで彩色したもので、唐草風の柄はロッズデザインのオリジナル。キャンディとパール、フレークを重ね塗りしたそれは、艶やかで深みのある、上質な空気感を漂わせている。
一方、外装の一体感にあたっては、主にアレンネス製のビレットパーツを使用。そこに、つとめて自然なていでフロント/リアフェンダーに鈑金加工を施し差別化を計っている。まずフロントは、19から21へのインチアップに合わせてフェンダー自体を作り直し裏側に補強をインサート。リアは、リアビューの迫力を出すため新たに切れ込みを入れ、そこにナンバー灯とライセンスプレートを埋め込みスムージング。相川さんの才腕が惜しげなく注入されたパートだ。
「プラスチックのパーツが多くて鈑金技術が活かせる部分が少なかった。ですからちょっとした味付けですね。それに自分らはバランスを整えることを一番重視してるんで、フロントが21インチになった分前上がりになるんで、フォークを1インチローダウンさせたり」
そして最新のミルウォーキーエイトエンジンはハイカムと吸排気の交換、自社のシャーシダイナモのチューニングで100馬力オーバーをマーク。曰く、「見た目のカスタムだけではない乗って楽しいバイク」、とされた。
HARLEY-DAVIDSON FLHX CVO 2017 DETAIL WORK
FRONT COWL
ストリートグライドのアイコンとなるフロントカウルにはロッズデザインの手で精緻なグラフィックが入る。
HANDLE
ハンドル周りはアレンネス製で統一。中央には米国SONY製iPhone連動のアップルカープレイを挿入。
FRONT WHEEL
ホイールは19から21へアレンネス製にインチアップ。それに合わせフェンダーを鈑金加工して補強を入れる。
GAS TANK
圧巻のペイントは千葉県四街道のロッズデザイン(千葉県四街道市千代田2-12-4/tel: 043-377-7080)が担当。
ENGINE
エンジン周りのゴージャス感を出すアクセサリーパーツもアレンネス製。新型エンジンとの調和が壮麗だ。
REAR END
完成度の高いリアビュー。フェンダーに切れ込みを入れナンバー灯とライセンスホルダーを埋め込んでリメイク。
BUILDER’S VOICE
SURE SHOT
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