HARLEY-DAVIDSON FLSTF 1997
RISE ENGINEERING
細やかな配慮を垣間見る
ロッキン・チョッパー
ショベルをはじめ旧車のチョッパーを得意としつつも、エボリューションやツインカムなど比較的新しいモーターでのカスタムビルドも手がけるなど、その守備範囲の広さと、乗りやすさに細心の注意を払う姿勢でオーナーからの信頼も厚いライズエンジニアリング。今回の一台もその美点を随所に感じさせる仕上がりとなっている。
ロック好きのオーナーが求めたのは、ナローでエッジの効いた一台。完成したマシンを一瞥すれば、その要望にビルダーの中田さんが真摯に応えている事が分かる。
「オーナーさんは頻繁に乗る方なので、乗りやすくて小回りの効く一台、それでいて外装はオーナーさんの個性を前面に出した一台にしたいと思いました」、と氏は話す。
攻撃的な前傾姿勢のポジションを好むオーナーの身長や体格を考慮し、ハンドルやタンクの高さ、シート位置などはシビアに調整。オーダー通り、マシン全体の均整のとれたフォルムを保ちつつ、理想のライディングポジションとスタイルを実現させている。
ホイールにコントラストカットが施された個性的なPM製TORQUEシリーズの採用に合わせ、トップブリッジやフォークボトムなどをブラックアウト。またそれとは逆に、各部にストックのメッキを残すなど、車両全体のコントラストの形成にも配慮が行き届く。
また、このマシンの個性を特徴付けるファクターの一つが秀逸なペイントワークだ。手がけたのはガンズカスタムペイントで、黒ベースにパープルのフレアをセットイン。ここまでなら定番と呼べるかもしれないが、エッジ部分に補色のグリーンが入ることで印象がより強烈な、ある種の『毒』を帯びる。この調色に関しても、中田さんはペインター、オーナーと入念に協議を重ねたと言う。
そして何よりも氏が心血を注いだのはタンクの造形だ。ラウンドさせたトップの形状、ダウンチューブと揃えたフロント側のライン、そしてリアへ向かってシェイプしたフォルム。一枚の鉄板から作り上げた唯一無二のデザインは、サイジングとバランスに特に留意したとのことだ。そして、その個性あるタンクに合わせ、リアフェンダーなど他の外装をデザイニングしたのだと続ける。いかにタンクのメタルワークが今回のカスタムのキモであるかがお分かり頂けよう。
シンプルな造りのエボリューションのチョッパーに見えて、その実、作り込まれたディテイルやオーナーへの最大限の配慮を垣間見る一台。これがライズエンジニアリング中田和裕の仕事である。
(写真・文/マツモトカズオ)
HARLEY-DAVIDSON FLSTF 1997 DETAIL WORK
HANDLE
Tバーはハイトをオーナーの体格に合わせ15mmほどカット。バーエンドもカットされ、よりナローで攻撃的に。
GAS TANK
シャープさと柔和さとが絶妙に融合したデザイン。スムースな造形を壊さぬようキャップはポップアップを選択。
SEAT
シート横にスイッチ&インジケーター。オイルランプも備える。シフトノブにはオーナーが愛するバンドのロゴ。
MUFFLER
ワンオフの直線的なパイプはわずかにターンアウト。デザインを損ねることなく巧くサイド方向へ逃している。
OPEN PRIMARY
クラッチは油圧のスーサイド。マスターはプライマリー内にマウントした。オープンキットはBDLをチョイス。
REAR WHEEL
プーリーとディスクもPM製TORQUE。サイクルフェンダーのラウンドに合わせ、ストラットも僅かに曲線を描く。
BUILDER’S VOICE
RISE ENGINEERING
住所 | 福岡県鞍手郡鞍手町猪倉519-4 |
---|---|
電話 | 0949-52-7953 |
FAX | 0949-52-7954 |
SHOP | RISE ENGINEERINGのショップ紹介 |
営業時間 | 9:00 ~ 18:00 |
定休日 | 月曜日、第2日曜日 |