HARLEY-DAVIDSON FLSTF 1992
VIDA MOTORCYCLE
純正フレームで挑む
常勝ワンブロー
北九州の雄、ヴィダモーターサイクル。「同店が本気を出すとこうなる」、という至って明瞭なチョッパーである。突出したメタルワークからなるセクションに艶めかしさをコーティングした佇まいは、もはやヴィダの専売特許。これほど色香を自在に操るショップはそういない。
‘92年式ファットボーイがベースの一台だが、実はこれ、フレームのメインチューブ等はストックのままである。しいて言えば、シート下のフレームに多少手を加えた程度の純正スタイル。というのも、当初はコンプリート車両を発信しようと、メインフレームには一切加工を施さないというのがコンセプトだったからだ。
「純正のソフテイルフレームでどこまでコンパクトにまとめることが出来るか。それと見た目では、全てのフレーム箇所に手が入っているようなオーラが出せるように心がけた。フェンダーなどはメインフレームの方と繋げて、スムージングをしたかったので溶接したカタチにはなってますね」
代表の大久保さんは一定のトーンで、感情をあまり表に出すことなく言葉をつなぐ。しかし、このタンクからフェンダーにかけての流麗なエクステリアに話を振ったところ、意表をついた聞き方だったのか、思わず笑みが広がった。
「鈑金加工がとっておきの得意技? 得意技というと笑われちゃうかもしれないですけど(笑)。まあ、どうだろう(笑)」
フロントフォークはW&W製74スプリンガーのオフセットタイプを選択。このステム部分がレイクしたタイプを選んだのは、フロントホイールを23インチと大口径化するにあたって、若干のトレール量の変化と、ダウンチューブとホイールの位置を離したかったからだ。さて、ミッドコントロールに目を移そう。
ステンと軽量なアルミを使い分けた造形は、アイキャッチと重さを考慮してのもの。ペグなどの旋盤加工する箇所にアルミを使い、溶接箇所をステンとすることで、無機質な素材に変化を付けて華を添えている。
そして極めつけは小倉の彫金師、ラッキーダイヤモンドによる精緻なエングレイビングと、ガンズカスタムペイントによるアートワークである。いずれも見事な息づかいで互いのパートを高め合っているのが瞭然。実車を前に、結構真面目に身震いするものがある。
ヴィダモーターサイクルが描く、コンプリート車両のデモ車に製作されたスペシャルワン。自然と規制が多くなる量産化を前提にしながらこのクオリティ。そのポテンシャルの高さを思うと飛ばされる。
HARLEY-DAVIDSON FLSTF 1992 DETAIL WORK
FRONT WHEEL
フロントは23インチの大径シニスターホイールをチョイス。リムにはラッキーダイヤモンドの彫金が入る。
GAS TANK
ハンドメイドでしか成し得ない有機的な造形のガスタンク。ペイントはガンズカスタムペイントが担当した。
ENGINE
純正モーターはフルポリッシュされ、彫金が隙無く入る。内部はハイコンプピストンとハイカムのライトチューン。
MID CONTROL
オープンはBDL製2インチで、ミッドコントロールはステンとアルミの異素材を巧みに使い分けたセクション。
REAR FENDER
同店らしさが如実に現れた流麗な箇所。鈑金加工でワンオフしスムージング。一体的なカバードデザインとされる。
REAR WHEEL
リア周りはスプロケットブレーキにすることでシンプル化。ボリューミーなホイールと彫金が強調される。
BUILDER’S VOICE
VIDA MOTORCYCLE
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