ハーレー ロードキング FLHRS 2004のカスタム

HARLEY-DAVIDSON FLHRS 2004
とりあえず大阪チョッパーズ

July 14th, 2017

とりあえず九州
廃れないロードキング

超が付く体育会系の人との話は早い。まっすぐ飛んでくる言葉は明瞭で、シンプルだ。実家が空手道場というマッチョな環境で育った店主の角川さんは、いつものようにサクサクッと、説明を始めた。

「ほぼノーマルだから、作ってく上でのテーマも何も無いですね(笑)。これは正直な話、今年のゴールデンウィークに九州で僕が乗ろうとしていたバイク。でもその前に今のオーナーさんが来て、ああこれが良いわって買われたから、結局走られへんかったんです(笑)」

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のカスタム

自分が乗ろうとしていたことから、パーツを新調するのではなく、店に転がっている物でまとめたそうだ。しかし、PMキャリパーやホイールなどのハイエンドパーツが文字通り転がるショップなどあるはずも無く、きっと、大切に保管された在庫の中から失敬したものなんだろう。

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のカスタム

「特に何を買うでもなくね。これはまあ、流行り廃りのないスタイルにはしたかったから、これでちょうどええんちゃうかな。10年経っても20年経ってもずっと乗れるやつ」

キャンディブルーにゴーストフレアーの入るペイントも、蓋を開ければ10年前の仕事。つまり、元々オールペイントされていた外装を丸々入れ替えたわけである。それを考えると、何十年経っても色褪せないという芯の通ったコメントも、ずしりと重みを増す。

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のカスタム

フロントフォークは純正で、前後ホイールにPM製を選択し、それに合わせてディスクローターとブレーキキャリパーも同社製で統一。なかなかに豪奢なセットアップだ。

「このバイクで唯一買ったパーツはS&Sのエキパイ。これだとまず下に排気を落とすんで良いんです。今までキャブ車の独立管のリアエキゾーストって、いきなりボンッと左側に出て取り回されてたでしょ。あれがダメ。出た瞬間に空気の流れが悪くなるから。でもコレだと、曲がってる箇所が少なくて抵抗も抑えられてるし」

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のカスタム

人づてでも感覚でもなく、実際に自分でシャシダイに乗せて学んだノウハウである。こうした数値に基づく判断は、角川さんの性格を反映した同店のストロングポイントだ。

「キャブはノーマルで、ジェットで調節してるだけ。ゆっくり乗るならCVキャブで十分。こんなに優れたキャブはないですよ(笑)。そもそもセッティングが出てなかったらアフターファイヤーが出たりして教えてくれますしね」

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のカスタム

在庫パーツと10年前の外装、そしてジェットの番手を上げるだけで調律した、とりあえずと見せかけて、なんとも用意周到なロードキングである。

HARLEY-DAVIDSON FLHRS 2004 DETAIL WORK

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のフロントフォーク

FRONT FORK

フォークを始めフロント周りはノーマル。が、このゴージャス感はどうだろう。素性を知った作り手の技が光る。

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のフロントホイール

FRONT WHEEL

ホイール、ディスクローター、ブレーキキャリパーはPM製で統一。眩いビレットの輝きを放つ贅沢な足周りだ。

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のガスタンク

GAS TANK

10年前に塗装した外装とごっそり入れ替えた部位。キャンディブルーに縁をブラックでぼかしたフレアーが入る。

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のエンジン

ENGINE

エンジンはストックで、キャブはCVを装着。ジェットの番手を上げて調節し、万全なセッティングが出される。

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のマフラー

MUFFLER

エキパイは性能を考えたら理に適っているという理由からS&S製を選択。マフラーはバンス&ハインズ製。

ハーレー ロードキング FLHRS 2004のサイドバッグ

SIDE BAG

サイドバッグは純正のレザーバッグから、外装一式と共にオールペンが施されたハードケースに変更された。

BUILDER’S VOICE

とりあえず大阪チョッパーズ

住所 大阪府摂津市一津屋3-22-11
電話 06-6195-9314
FAX 06-6195-7041
SHOP とりあえず大阪チョッパーズのショップ紹介
営業時間 10:00 ~ 20:00
定休日 火曜日